passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

CT125 - タイヤ交換のアレ

タイヤどうしようかって考えている今のうちにアレ作っとくか。

アレ=台っていうか枠っていうか、ともかくアレ

タイヤ交換するときに、スプロケブレーキローター付けたままで交換しやすいように載せる台。こういう物になにか正式名称があるのかよくわからない

今までは適当な太さの角材50cmぐらいをホームセンターで買ってきて二本渡して載せていたんだけど、作業してるうちにちょっとづつズレてってうっとおしいので、もうちゃんと組み合わせたものを作ってしまおうと。

ホームセンターにて2×4材購入。最初3フィート(360円)があったのでこれ二本をそれぞれ半分にして使おうかと思ったら、倍の6フィート(1840mm)が一本480円。これを460mmづつ4分割。カットサービスはホムセンの会員だと10カットまで無料なので圧倒的にこっちの方が安い。

金具売り場から適当なL字金具4つと木ネジを購入。木ネジは100本も要らないんだがこれが最小だった。

幅もちょうど良い感じ。

内側からL字金具で固定して完了。結構ズレたが精度は不要なので問題ない。

あとから考えたらスプロケブレーキローターは内側に来るんだから内側で固定するのは止めた方がよかったかも。 まぁせっかくガッチリと固定できたからしばらくこれで行こう。

一辺がおよそ460mmだと17インチにちょうどいいサイズな感じ、いや、もうちょっと小さくても良かったか? Firestormも17インチだが自分で交換する気はないので、実質CT125専用ということで。

つか、作り終えて今更なんだけど、こうやって組み付けてしまうとやっぱりデカくて嵩張るんよね。なんかいい方法ないかな。