passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

パジェミ - スタッドレス換装

今年は冷え込みが早かったようだ。

もうそろそろ

冷え込む日が続きますな。

先日降雪してすぐに路面からは溶けたものの、またいつ降り始めてもおかしくない感じがする。
パジェロミニがMud&SnowのOpenCountry A/Tだが、オールシーズンではないので圧雪や凍結路には弱い(まぁオールシーズンよりスタッドレスの方が効くそうだが)。なんにせよ、さすがにそろそろ替えた方が良さげ。

天気予報を見ていると「来週は暖かくなるっぽい」というのが現時点での予報だが、2日前には雪マークが並んでいたし、週末は怪しくまだまだ未確定に見える。本当は来週の土日に実家に戻って交換の予定だったが、いくらスノーチェーンを載せているとはいえ戻る当日に降られる・凍結するのもやっかいな話。来週はそれはとは別に実家で予定もある。遅くなるより早めにこしたことはないので、スタッドレスへの換装は一週早めて先日交換してきた。
・・・まぁ、その後週が明けて「あれ?なんやかんやで今週降らねぇじゃん!?」ってなってんだけど。

換装

換装つっても基本的に交換に必要な工具(ソケット等)は積みっぱなしで、トルクレンチを1本もってタイヤ保管してある実家にいくだけなので気楽ではある。実家と往復するのが面倒なだけで。

マフラー塗装時についでに削れたジャッキポイント部分の塗装、なかなかしっかり定着しているようで削れたりはしていない。

タイヤ外したタイミングでブレーキの状態などは一通りチェックするが、正直あまり深追いはできない。こういうときにチェックするのはホイールハウス内の錆やアンダーコートの剥がれの状態とか。

・・・剥がれっていうか、以前エキパイの塗装を行ったときに手が届かなかった部分が塗れていないのがまるわかり。やっぱりホイールを外してやらないとダメだな。フランジなどもうすでに錆が進んでいる。ここまでになっていたら、どのみち交換時は切断するしか無いだろう。錆び転換塗料など使いつつゴテゴテにアンダーコートを盛っていくか。塗料系はなにも持ってきていないので、どのみち今回はできない。

こっちのホイールを見るたびに、「やっぱりホイールはブラックが良いなぁ」と。

外したA/Tは軽く洗って乾かすつもりが、雨が降ってきて帰宅するまでに乾かなかった。これは年末年始にやろう。

忘れそうになっていたが、ワイパーも雪用に取り替える。これも去年からの使い回し。

1つ片付けたと思ったら

とりま、これで積雪・凍結でも対処しやすくなった。もちろんスノーチェーンは積んだままにする。

で、自宅に戻って荷物を下ろそうとリアゲートを開けようとしたら、リアゲートが開かなくなった

はぁ・・・さすがに今回はもう弄りたくないので、下ろせる荷物は運転席から下ろして来週ということに。リアのドアノブが凹んだまま?になっているので、ラッチへのリンクが外れたか壊れたかだと思われる。

めんどくせぇなぁ・・・

何がめんどくさいって、そこら辺を触ろうと思うとリアゲートの内張りを剥がす必要があるけど、リアゲートが開かないので助手席側からシートを倒して体を伸ばす必要がある。そのためには積みっぱなしの荷物を下ろしたいが、リアゲートが開かないので助手席側か運転席側から引っ張り出さないといけない。早めにやっておかないと、工具や雪用シャベル(折りたたみ式)を出すのも苦労することになるし、なにより不便すぎる。

はぁ・・・。こんな所でクソデカため息をついたところでなんも変わらんのだが、やらんわけにもいかない。