passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

パジェミ - フューエルリッド凍結

ここも凍るんだな・・・。

冷え込んだ明け方とか夜間はダメなのかも

昼間から結構な降雪があった昨日、仕事が終わって夜にガソリンを入れようとスタンドに寄って、フューエルリッドのレバーを引いて「ガチャ」ってなってもフューエルリッドが開かない
ちょうど一気に雪が降って、フューエルリッドの隙間に氷が張った状態だったが、たたいたりして雪を砕いてもやっぱり開かなかった。引いたときの手応えはあるのでワイヤーは凍結していないだろうし、リッドを押したら奥側には動く=ヒンジは凍結していないということは、ラッチが凍り付いている可能性があった。

obally.hatenablog.com

リアゲートが開かなかった時と同じようにラッチの可動部が固着しているとすると外側からはなんともならない。どうしても急ぎで開けるなら解氷スプレー(窓の解氷用)を積んでいるのでそれをリッドの隙間から吹き付ければなんとかなるかもしれないが、主成分がアルコールで塗装や樹脂パーツやパッキン類に良い影響はなさそうなので可能な限りやりたくない。
ガソリンはまだ半分入っていて大急ぎでは無かったので、今日、日が上って多少暖かくなってから熱湯をかけたらなにごともなかったかのようにすんなり開いた。

リッドレバーを引くと、赤丸の部分の突起が引っ込むことでリッド側のフックから外れてバネの力でリッドが開くようになっている。どうしてもリッドの隙間から水分が入るので凍結しやすいのかもしれない。もともと動きが渋めだったのでグリススプレーを吹き付けておいた。動きを復活させるだけで無く、融点の低い油脂分を補給することで凍結防止の代わりになるだろう。ついでにヒンジやバネにも注油しておいた。
この給油口付近はボディパネルとの接合部もあってすこし錆がでている。へこみに水がたまることを考えると、錆対策は多少でもやっていた方がいいのかもしれない。

他も怪しい?

今回は普段は動かさないフューエルリッドだったが、運転席側に比べて開閉の頻度が(ヘタするとフューエルリッドより)低い助手席側のドアのラッチも凍結の可能性がある・・・使用頻度が低いので開かなかったとしてもリアゲートほど問題になる訳じゃないが。リアゲートは以前注油したが、左右ドアのラッチも凍結防止という点も兼ねて時々注油した方がいいかもしれない。