passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

『勝手にセルフ新生活応援キャンペーン』(1年ぶり2回目)

前回の記事が1年前か。デジャヴ・・・。

そう、またなんだ。すまない('A`) ※以下略

ということで、転勤により4月に引っ越しをしてから半年、やっと生活が落ち着いてきた。

生活が落ち着いてこの記事を書こうとするまでに時間がかかったのは、やはりコロナ渦の影響が少なくない。引っ越しを実行したのは3月末から4月頭だが、このころはちょうど「県をまたいだ移動制限」が始まるか始まらないかの瀬戸際。
なんとか滑り込みで移動できたもの、その後の移動制限により中途半端な状況のまま思うように進まず完全に生活の軸足を移せたのはお盆前。前回は名古屋と東京両方に住まいを構えて基本的に行ったり来たりを前提としていたため、名古屋のアパートの部屋はそのまま。このため東京の部屋の荷物をそのまま移動し、さらに名古屋の荷物を移して片付けるという2段階の引っ越しが必要になってしまった。東京の部屋は荷物も少なく住んでいた期間も短かったので、引っ越しはワンボックスカーをレンタルしてまるごと移すだけ、掃除も簡単に終わったが、名古屋からの引っ越しのタイミングで移動制限がかかってしまい、引っ越しと掃除を飛び飛びで行わねばならず、それも会社からの許可が必要という非効率極まりない状況に。その分家賃も多く支払わなければなりそうなところを「移動制限かけてんのは会社命令なのにそれで伸びた分を自腹で払えっておかしいだろ!」とゴタゴタしたり・・・。

それから転勤先でも事務所を分割して社員の収容割合をへらすなどのコロナ対策で落ち着ける時間が無かった。もちろん転勤先の新しい仕事の内容になれることも要因には挙げられる。

だが、一番大きな要因は、そもそもの生活環境が大きく変わったことだ。

都会から地方へ

今暮らしているのは山間部の降雪地帯だ。

(移ってしまった今だから言えることだけど「東京」といっても東京都では無く、極めて東京都寄りの神奈川県なんですけどね。感覚的には10数年前に住んでいた東京都である八王子市や日野市よりはるかに「東京」の感覚はあって、実質23区内と変わらないようだ。)

「都会」に住んでいて一番「都会らしさ」を感じたのはワンルーム6畳シングルコンロ車無しでも問題なく生活できる」というところだ。
徒歩10分の最寄り駅、徒歩5分のコンビニとコインランドリー、電子レンジと冷蔵庫と湯沸器で基本的な生活は送ることができる。そもそも帰りの終電が0時過ぎなので、晩飯を食うにも飲んで帰るにも職場近くでなんとでもなるし、途中下車という手もある。
何か必要があれば昼休みや会社帰りにビックカメラ東急ハンズニトリと多数の100円ショップ。それでも無ければ翌日届くAmazon。そのAmazonも駅前のコンビニで受け取り、場合によっては当日受け取りもできる(当日受け取りが可能なのは東京都内ぐらいなもの)。
風呂トイレはユニットバスだが、広い風呂に入りたければ駅近くに銭湯が残っている。自分のようなワンルーム生活者向けに残っているのかもしれない。

これらは、すべてにおいて自宅と会社の通勤電車の路線上、またはその延長上で収まる。

そりゃぁね、車要らんよね。

短期間ではあるが冗談抜きでガチで「車の必要ない生活」を送れたことはいい経験になったと思っている。
たとえば、「おそらく、それが可能なのは東京都23区とその周辺(いわゆる首都圏)だけだろうなぁ1」という実感とかね。

そして、現在は対照的な「田舎」である。「田舎」といって怒られるなら「地方」でもいい。

食い物屋は10時を待たずほとんど閉まる。家電量販店やホームセンターは遅いところで20時閉店。Amazonのコンビニ受け取りサービスは「この商品サイズは受け取りサービス不可です」とか言われる(ローソンだけか?)。そのコンビニまでも徒歩10分。コインランドリーになると徒歩15分(洗濯物を持った徒歩移動で10分の差はデカい)。もう完全に車前提の都市設計だ。
便利さとのトレードは、部屋の広さと家賃の安さ、屋根付き駐車場付き、といったところ。東京から運び込んだ荷物はすべてそのまま収まってさらに余裕がある。なんせ面積だけでいえば倍になってる訳で。
月極駐車場が安いかと言われればそうでもなかったりする。車必須なので駐車場はいくらでも必要って事かもしれない。

この正反対の生活環境に慣れるまでに半年かかってしまったことについて、他人からどうこう言われても無理なもんは無理だ。

新たな生活環境を楽しむために

さて、不満を並べても仕方がないので、前向きに考える。

こんな生活環境であってもバイク乗りとしてはネガティブ要素ばかりではない。そう、周りには山だらけ、つまりワインディングだらけ!!!それならもう乗るしかないよね!

幸い、屋根付きの駐車場が付いてきたのでこちらにはバイクを持ってきている。NM4とPCX二台駐めてもまだ余裕がある。うまくすれば3台並べられる。となればFirestormも持ってきたい。今はFirestormはまだ実家だが、いずれはFirestormでワインディング、NM4でロング、そして125ccで・・・といった感じでそろえたいと思っている。

そして、ついに車を所有することになった。というか所有せざるを得ない訳だが。

ちなみに、地方暮らしにネガティブなことを書いてはいるが、「全くもって生活しづらい」という訳では無い。部屋が広くなったことにより東京のワンルームでは持ち込めなかったモノも持ち込んで・・・整理し切れていない。いや、いままでこんな広いスペースに住んだことがないので持て余しているってのが実情。
作業スペースができたので電動工具やらなんやらをそろえている最中。

とまぁ、ネタはいろいろと出てきているのでそこらへんをボチボチ書いていこうかと。

これからの事(ネタ予告)

HONDA CT125 ハンターカブ

f:id:obally:20201204194649j:plain

先日引取を終えて乗ってきた。PCX125からの乗り換え。
納車前に付けてもらう予定だったオプションパーツが間に合わなかったので現在はノーマル状態だが、早速いろいろと必要になっているので小出しにしていく予定。

MITSUBISHI パジェロミニ(初代後期型 H56A)

f:id:obally:20201204195047j:plain

四輪の所有については新型ジムニーがリリースされたあと本気で購入を考えたのだが、東京への長期出張でお流れとなり、そのまま熱が冷めてしまったという経緯がある。なので、「自分には四輪に縁が無い人生」「ならもういっそ二輪だけの人生でいこう」などと思ったりもしたもんだが、今回アラフォーにしてついに車を所有することになった。
「必要だから買った」という消極的な理由ではあるが、個人的には「めっけもん」の車を破格で手に入れることができたので良かったと思っている。
バイクと違ってそんなに金を掛けるつもりは無いが、小ネタはいろいろ出てきているのでこちらも小出しにしていこうと思う。

ネットワーク環境

f:id:obally:20201204195414j:plain

自室のネットを整備する際、今回はいろいろと今までにやったこと無いことにトライしようかと思って、いわゆる「ゲーミングルータ」を導入してみた。大してゲームはやるつもりは無いけど、せっかく1G回線を引っ張れたのだし、人生に一度ぐらいこういうのを使ってみるのも悪くないよね、と。

「三角点訪問」

最初は「三角点狩り」って書こうとしたが、「引っこ抜いて持ってくる」みたいに見えそうなので「訪問」と。(三角点の故意な破損は犯罪です)

三角点探しは昔から考えていたことだが、ハンターカブに乗り換えたことにより、ある程度までのダートを走る手立てがついたため実行に移すことに。どうせやるからには一等、二等などを訪問したいので、必然的に「登山」をすることになる。
こちらはまだいろいろと準備中なのと、そろそろシーズンオフに入るので細く長くやっていく予定。あと地形図ネタもこっちかな?

「きにみち」

『気になるあの道』略して『きにみち』。
自分でぶち上げた企画のくせに数回しかやってねぇでやんの。

国道や県道がバイパス化されたことで旧道になることが多いが、山間部にはそういう道が多い。以前から気になっている道も含めて、いろいろ走ってみたいと思っている。
これもハンターカブを入手できたことから可能性が広がっている。

ナイフ、レザークラフト、カイデックス工作、電子工作、etc,etc

東京に居た頃からちょいちょいレザークラフトしてInstagramにあげたりしてた訳だが、ちょっとこの辺まとめとかないとなぁ、と。
レザークラフトやカイデックス(Kydex)工作ネタの発端はどちらも「ナイフやツールのホルダーで良いのが無い」という理由から始まっている。
大昔にナイフネタを何本か書いていて、それ以降時々買ったりして記事に起こしていないものが多いが、自分の感覚としてこれらは「工作ネタ」と地続きに思えている。なのであまりジャンルを固定せず気が向いたときに適当に上げていこうかと。

いざ風呂敷を広げてみたわけだが

なんか収拾つかなくなりそうだな。

今回の記事は再始動の決意のために挙げるんだけど、またいつもみたいに尻すぼみにならないよう気をつけます。


  1. おそらく大阪府の都市部や名古屋市の中心部などもそうかもしれない(住んだことがないのでわからない、住んでいたのは名古屋市の外れの方でそんな恩恵をうけてはない)。が、割合としては日本列島のごくごく一部に限られるということは間違いないだろう。