passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

パジェミ灯火類LED化(6) - バックランプ

obally.hatenablog.com

残りはバックランプだけ!
ということで一気にバックランプも交換。

バックランプ交換

f:id:obally:20220305204531j:plain

いつもの用品店で購入したPOLARG P2296W。 一本1,700円で190lmだが、これより明るい300lm以上のものは4,000円以上するのでこれが妥協点。

いつもどおり比較のため左側だけ交換する。

f:id:obally:20220305204639j:plain f:id:obally:20220305204657j:plain

金口に錆と緑青がひどい。LEDバルブに差し替えたが接触が悪く、バルブを押し込まないと点灯しない。
押し込むと点灯するということは金口のフックの内側の部分の接触が悪いということなので、金口の内側をパーツクリーナーと綿棒で磨く。

f:id:obally:20220305205432j:plain

無事点灯。

f:id:obally:20220305205452j:plain f:id:obally:20220305205707j:plain f:id:obally:20220305205716j:plain

色温度はヘッドやスモールと同じ6000Kで、スモールと同様に色合いがかなり変わった。明るさは大きくは変わらない。

続けて右側も交換。

f:id:obally:20220305205804j:plain f:id:obally:20220305205851j:plain

左側よりも錆もなくなんか奇麗だなぁ。違いはなんだろう?バルブもきれいで新しいので、こっちは一度は交換してあると思われる。

f:id:obally:20220305210010j:plain

とりあえず問題なく交換完了。

フルLED化完了

f:id:obally:20220305205956j:plain

これですべての灯火類をLED化完了。
そもそも、消費電力の低減化が目的なのでバックランプについては完全におまけだが、これで一区切りとなる。

そろそろ雪も減ってきたし、次はいよいよルーフラックに取り掛かる。