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Firestormフォグランプ(3) - ステー延長

obally.hatenablog.com

フォグランプ取付から、高速や一般道をちゃんと走った結果、やっぱり固定位置の変更が必要なことが解った。

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右側

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左側

ビミョーに当たってんだよなココが。

ヒビが入るような大ヒットではなく、コツンと当たってるような小さな傷。ステーの柔軟性もあって今のところ大きなダメージはうけていないようだが、接触する程度には近すぎるということには変わりない。下側への衝撃がかかったためか、根元のボルトが硬くなってしまっている。これは良くない。もうすこしカウルとの距離を広げなければ。

ステー延長

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ってことで1段長い奴を買ってきた。

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いちばん先端だと下過ぎて、横方向の振動でブレーキキャリパーやフォークにヒットしそうなので、下から2番目の穴にフォグを付けることにする。これで30mmほど下がり、フォグの固定ボルトの位置がブレーキキャリパーとアウターチューブの中間あたりになる。

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長いものを仮付け。全体が長くなっているので、フォーク側の固定位置はもう一段下に下げた方がよさげ。

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アウターチューブに接触する部分はステンバンドの位置を下げられないため、上向きについていたL金具をひっくり返して下側の穴に変更。これで少しでもステーの下側を固定できると。これでいこう。

加工、組み付け

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フォグの固定ボルトはM5なので穴を広げる。

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余分な先端側をカット&面取。

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組み付け。

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前回取り付けたときのステンバンドは再使用できないので、名古屋モーターサイクルショーの帰りにナップスでこんなモノを買ってきている。エキパイとマフラーを繋ぐためのパイプ用のバンドだが、締め付けがネジ式なので強く締めることができ、調整・再使用可能。対応径はφ40 ~ φ60 。

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こんな感じになった。ぱっと見は変化に気がつかない程度か。

これでしばらく様子を見て接触しなければ、ビスにネジロック剤を塗布して組み直し、ステバンの余りを切除、光軸調整の予定。