passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

パジェミ - 春支度

休日の度に雨なのがなぁ・・・

スタッドレス→A/T 交換

去年は5月のゴールデンウィーク中に交換したが、今年は一ヶ月早く夏タイヤに交換した。

OpenCountry AT+ にはローテーション指定が無いようなのでXローテーションで交換。

ボルトを交換したのは去年にホイールを塗ったときなので1年弱だが、すでにすこし錆が出ていた。軽くパーツクリーナーで磨いてみたがちょっと深そうでやりすぎるとメッキを削ってしまいそう。やっぱり融雪剤の攻撃力はかなり高いみたいだ。こういうのを見ると絶対に冬場にFirestormとかCT125で走りたくなくなるな。

一緒にワイパーもスノーからノーマルに交換。

やっぱりホイールは黒が良いな。スタッドレスのホイールも気が向いたら塗るか。
去年タイヤを交換したのはオールシーズン(Mud&Snow)を活かしてスタッドレスの装着期間を短くしたいという思いもあったからなので、目論見通りということになる。スタッドレスは寒い時期に合わせたコンパウンドなので暖かくなると消耗が激しくなるらしい。
もちろん、今年はもう雪は降らなさそうということもあるし、スノーチェーンが手に入ったので最悪はこれでなんとかなるという安心感もある。

冬越しルーフラック

obally.hatenablog.com

obally.hatenablog.com

obally.hatenablog.com

付けた当初は『フールラックつけてると雪が載って下ろしにくいから外すか』などと書いていたが、結局冬場でも付けっぱなしで過ごした
たしかにルーフラックから完全に雪を落とそうとするとかなり面倒なんだが、周りのの雪を落としておけばラックに載った雪は簡単に落ちないことがわかったのでそのままでいけると。

そんなこんなでこのまま付けっぱなしでええわ、ということにしたい。が、それよりも、

写真ではわかりにくいが、塗装が相当に退色して白っぽくなってしまっている。ルーフキャリアの方がしっかりした塗装で退色がないので比較すると落差激しい。ここらへんは安物でそれなりというところだろうか。
しかし「塗装が落ちたら塗れば良いだけの話」ということで気が向いたら塗装することにする。