passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

Wave - メットホルダー変更

PCXからのスライド利用のメットホルダ、いろいろあって交換。

そもそも合ってない感じ

obally.hatenablog.com

まず、ホルダー自体がちょっとデカめなところがある。 メットホルダーとしては十分機能するので使い回しをしたかった訳だが、元々つけていたPCXのハンドルバーがφ22mmでWaveのリアキャリアのパイプの径(約φ26mm)とあっていないため、若干無理矢理とりつけている。無理矢理ネジ止めしたためナットが捻れて金具から外れていた。元々の方にφ25mmぐらいのが付属していた気がするが、そんなものは当然無くしている。

たまたま用品店でみかけて「これだけコンパクトになって、パイプ径が(ほぼ)合うならこれでいいか」と。安いし。
キーを挿して回せばホルダーのアームが回ってキーが抜けなくなる仕様なので、ナンバーロックのようにちょい掛け(メットを吊した状態で鍵を掛けない)はできないが、ロックのかけ忘れは防げるしロック外した状態で走行して「なんかチリチリ振動音がする」という自体はなくなる。

交換

キャリアのパイプの方が若干太いが、誤差範囲としてちょっと無理矢理はめればいけた。

フックの位置が若干高くなったがこれも誤差範囲。
この場所だとキャリアのパイプは荷掛としても使うため、脱着時にネットなどを引っかける可能性が低くなったが、それより小さくなって見た目がすっきりしたのはデカい。