passive log strage

バイク , モバイルガジェット , アウトドア用品 , 腕時計 ・・・等。

HONDA NM4-02 (4) - 暫定トップケース

デイトナのマルチウィングキャリアの入荷が延期になってしまった。メーカー在庫切れだとかで3月末ということらしい。うまくすれば今週に入るかもしれないが、週末は逆方向にツーリングなので速くて再来週か。
メーカー側が「そんなに売れるはずがない」と考えて絞ったのか、あるいはNM4オーナーが「まってました」とばかり発注したのか。どちらにしても「どうせ車両が出てないんだから余裕で手にはいるだろ」と予約しなかった自分の失策である。

なにはともあれ、キャリアがなければトップケースが付けられない。
防水のハードケースでないとノートPCを運ぶのには都合が悪いので、暫定でトップケース代わりのハードケースを使っている。



本来は工具や測定器、撮影機材などを運ぶための物だが、中のクッション材を外せばMackBookPro15インチをバッグごと入れられる。本来であれば長く使えるであろうペリカンなんかにしたかったが、あいにく財政的にむずかしいのでスーパービバホームに売っていたオリジナルブランドだ。たぶんTRASCOかどこかのPB商品だろう。
ビバホームオンラインショップはDIY・資材・生活雑貨のホームセンタービバホーム● プロテクティブハードケース キャリー横型 ブラック: 工具 金物
キャリーカートになっているので、バイクから降ろしてからの移動は楽でいい。キャリアが入ってバイクで使わなくなっても、ふつうに旅行でキャリー代わりに使えそう。
ロゴというかエンブレム的なのがアレなのでステッカーかなにかでカバーしたいところではある。

固定はシートバッグなどと同じで、バックレストに固定ベルトをクロスさせて縛り付ける。

車体側のケースと接触する部分に硬質ゴムのパッドを両面テープでつけて滑り止めとしたが、たしかに横ズレはしないが両面テープの接着力が負けてパッド自体がすれている。まぁ暫定だし、キャリアが来るまでだからいいか。。

ケースを丸ごとバンドで固定してしまうのでケースの蓋を開けられない。ケースの下側(本体側)だけ固定できればトップケースみたいな使い方ができるのだが、なかなかいい固定方法がみつからなかった。不便だが、しばらく我慢だな。

見た目はわりとまとまった感じで悪くないと思うんだが、どうだろう?